2009年06月27日

大戸屋:北海道産昆布風味の熟成豚ロースかつ丼


ootoya1-1.jpg

北海道産昆布風味の熟成豚ロースかつ丼 820円(1083kcal)

【地図】

【一言】出汁が滋味系です
【好み】8 【CP】2.0 妥当・・・


大戸屋といえば、全国規模の定食チェーン店。
チンする料理ではなく、店内調理にこだわる定食屋として知られます。
お米がそこそこにうまいので、僕の周りにも地味にファンがいます。

今回のオーダーは、ベタメシ!の記事ということでかつ丼。
大戸屋発表の人気メニューで唯一ベスト10に入っている丼です。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
↑記事が参考になったら1日1クリックの応援よろしくお願いします('-'*)
ootoya1-0.jpg
大戸屋なので魚を食べたかったけど、メニューをみると丼物が数種類あるのを見つけました。
親子丼、ソースチキンかつ丼、カルビ丼、キムチ丼。何気にベタメシ向けやね^^

大盛りの丼はなかなかにボリューミーな雰囲気。
タケベーのノーマルのかつ丼と同じくらいの量がありそう。

ご飯の大盛りが同一料金なのは地味に嬉しいです。
かつ丼といったら、なんと言っても大盛りです^^

ootoya1-1u.jpg
カツに使われている肉はアメリカ産豚肉。
しっかりした肉質で食べやすいです。ロースなのでそこそこ脂身感はあります。
カツの衣はサクっと揚がっていて、過剰なオイリー感はないです。

東京発祥のチェーン店だけに、九州と味付けの傾向が違います。
さっぱりした昆布ダシのかつ丼はこちらでは珍しいかも。
福岡のかつ丼にありがちな過剰な甘さは一切ありません。塩気の濃さは薄めです。
ごくほんのりとした昆布ダシの風味が漂います。まさに滋味系。
個人的にはもう少しダシに醤油味がきいていれば、なおgood。

チェーン店の丼で820円はいい値段かな〜と最初は思いましたが、
大盛り前提で考えたらそんなに割高というわけではないかも。
8

ootoya1-0t.jpg
この日は家族連れで満員でした。

福岡には、西新店と春日白水店の二店舗。
別の丼も食べよっと(ヤル気満々^^)



■大戸屋 福岡春日白水店
福岡県春日市大土居1-123
○TEL:092-586-1301
○営業時間:11:00〜23:00


スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:かつ丼
posted by カツドンマイスター at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | かつ丼、ソースカツ丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。