2013年01月14日

デカ盛とんかつの店のかつ丼はやっぱりデカかった。:とんかつ大将 大野城店


tontaiKtdn1.jpg
かつ丼(中) 780円

【地図】

わらじとんかつの店、とんかつ大将。
やっぱりかつ丼もデカかった。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
更新の励みにしています。一日一回の応援クリック、ありがとうございます('-'*)


tontaiKtdn2.jpg
さて、なにを食べようかな。
そういえば太宰府にあったとんかつ大将が大野城に移転してたな。
ちょっと様子を見てみよう。


■関連記事
とんかつ大将:トンカツ定食(中)
カツカレー
とんかつ大将 筑紫通り店:チキンカツ(中)
大将ランチ

tontaiKtdn3.jpg
やっぱり名物はコレ。
不思議とジャンボに挑戦したいと思ったことは一度もない^^;

tontaiKtdn4.jpg
平日はお得な日替わりランチをやってるようだ。

tontaiKtdn5.jpg
大野城店限定のお得定食もあった。

tontaiKtdn6.jpg
ランチタイム禁煙。いいぞいいぞ。

今日はなんとなく丼モノ気分。
かつ丼でも頼んでみるか、と軽い気持ちで中サイズをオーダー。

tontaiKtdn7.jpg
デカっ!
味噌汁と比べると一目瞭然。

tontaiKtdn8.jpg
ちゃんぽんとかを盛る器ですな^^;

tontaiKtdn9.jpg
玉子はトロトロ。福岡の人が好む半生仕様。
玉子かけゴハンを食べてる気分だ。

とんかつ大将のかつ丼の特徴はカツが多いということ。
中盛で普通の店のカツ丼の2倍近いの量のカツ。
カツはトンカツ定食に使われているものと同じです。
衣に生パン粉を使っているそうで、サクサク感があります。

tontaiKtdn10.jpg
味付けはめんつゆ的中庸。
それはいいんですが、つゆだく仕様はいただけませんな〜^^;
ここに限った話ではないんですが、丼モノをデフォルトでつゆだくにするのはヤメてほしい。

tontaiKtdn11.jpg
たしかに多いのですが、コイツを食べきった今となっては、この程度の量はオードブルみたいなもの。
なんなく完食。

お米は山口産ひとめぼれ使用とのこと。
固めに炊けていて好みだ。

定食屋はお米が命!
そういう意味ではとんかつ大将は決して悪くはない。

丼はこれっきりで終了。次からはいつもどおり定食を食べよう。


■とんかつ大将 大野城店
福岡県大野城市御笠川3-10-2
○TEL:092-504-2254
○営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) / 18:00〜23:00(L.O.22:30)
○定休:年中無休

7-

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:かつ丼
posted by カツドンマイスター at 15:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | かつ丼、ソースカツ丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、つゆだく仕様の丼、どうにかならんもんですかねぇ。
汁でシャバシャバな状態で食べるには濃すぎるのがなんとも。
少ないタレで足りない分は味噌汁や漬物で補うから、ご飯の半分ぐらいが染まる程度の汁気にしてぇぇえ!
と切実に思ったりしながら、店で丼もの食べてます。

それにしてもエビフライ、イカフライに幸せを感じる私には、素敵な日替わりランチ♪
Posted by ゆき at 2013年01月14日 18:22
■ゆきさん
まさに同じ考えです♪
丼には適性なツユ加減があるはずなんですが、近年牛丼の影響か、なんでもユツダクの風潮がありますね^^;

ここの日替わり定食すごいボリュームですよ。揚げもんパラダイスです。
Posted by カツドンマイスター at 2013年01月14日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/313318111

この記事へのトラックバック